[13353] 菜香亭入館者50万人達成 投稿者:ダッチャン 投稿日:2018/10/16(Tue) 09:02

> この女性に、津田さんのことを尋ねますと、今では二人で非常勤を
> しているとのこと。分からないことがあったら、なんでも津田さんに
> 教えてもらうと言っていました。藤井さんという方で、証拠写真として
> 二人で映ることになりました。
> 小生の親戚の人が、「うちの娘がここに来たら、ものすごく親切に
> 詳しく教えてくれる男性がいて、感動したらしい」というので、
> 風貌を確認したら、これは絶対だっちゃんだと思いました。

 「ふうさん」が来館したことは、藤井さんからすぐ連絡がありました。

 菜香亭には、「ふうさん」が紹介しているように、大広間に25枚、客室に4枚、計29枚の扁額があり、全て直筆でこれだけ著名な方の書が一堂に飾ってある料亭はどこにもありません。

 扁額の多くは、菜香亭に来館した時に書かれたもので、そのため揮毫室を設けて、墨をバケツ半分も刷って準備していたと「おごうさん(5代目おかみさん)」が話していました。一つ一つ紹介するときりがありませんので、来館されたときに面白い逸話を直接ガイドします。

 話しは変わりますが、平成16年に観光交流施設として移転改築された菜香亭の入館者が、昨日で50万人に達したので、記念イベントが行われ、多くのマスコミが取材にきました。

 下関市(旧菊川町)から来館されたご夫婦が、50万人目としてお祝いの花束と記念品が贈呈されました。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/20181015/4060001292.html