[15528] 金谷神社大祭 「伊達こんだ」 投稿者:emiko 投稿日:2023/11/17(Fri) 09:04

「秋季大祭祭典」のポスターに、各町内から奉納行事として、
伊達こんだ、踊り車、子供神輿、御神幣、聖講、大名行列、備組。
12日の16:00からは おあじろの出立とありました。

大名行列だけじゃなかったというのは知っていましたが、大屋地区からの伊達小荷駄(だてこんだ)は全く知らず、川島地区の聖の奉納、これはちらっと見たことがある程度です。

特に萩高生が「ちゃれんじ探求クラブ」で取り組んだ「伊達こんだ」。
2022年、日テレで放映されていました。
江戸時代から続く祭りで、「布団を重ねて飾るお祭り」というユニークなもの。
次世代に受け継いで欲しいという趣旨で取り組んだということです。
まだよく記事を読んでいないので詳細はわかりませんが、来年は是非とも見てみたいと思いました。
(ニュースソース:中村公子さん)

https://news.ntv.co.jp/category/society/f519972c61fb4aa197bff4bb6aa8f648